ごはん

昨日は富田さんとナキウサギメンバーで豆乳鍋でした。 
話がゆるやかに続いて、続きまくって気付いたら朝の5時…


今日は自宅の冷蔵庫の余り物で鹿肉とたまねぎの酒蒸し。 

1)みじんぎりにしたたまねぎを炒め、皿に取りおき 
2)こしょう、ローズマリー、小麦粉をまぶした鹿のヒレ肉を焼き 
3)最後にタマネギをくわえ日本酒でアルコールが飛ぶまで蒸す 


梅果肉ベースで味噌、みじん切りの山ワサビを加え練ったペーストソースをつけて食べました。 


おいしいけど、ふつーーー 。でもヒレ肉は美味。。。 蒸すから小麦粉いらない、もうちょっとうまみ系の調味料で下味つけてもいいかもしれない。 
梅山ワサビペーストは結構いけてるのだけど、この手の料理はペーストとの相性でしょうか…もっと酸味の効いたものが欲しい。

鹿の肉からはなんと形容したらいいかわからないけど 
乳の味がするんだよねえ。 

明日はキヨのお父ちゃんたちが作った新米を頂いて、うちのお父ちゃんが作ったイクラとで新米イクラ丼パーティの予定。 

切ってからヒレ肉は昨日か明日に作って持って行けばよかったと少し反省。 
明日はバラ肉を使ってトライしてみる。。 
最近の料理は白菜を主に使用した胃腸に優しいスープ系だったので獣肉でお腹がこわれませんよーに。。。









一昨日、実験芸術ゼミが終わってから自分の秘密の制作場所に座っていたら富田さんと坂巻先生がたまたま来て、少し作品の方向にコメントをくれて、彼等の立ち位置は他の誰とも違っていることになんだか安心した。

自分の立ち位置は誰が決めるんだ。
どこで生活するかは運命だけど。どこに生きているかっていうのは自分が決めれるんだから、見えない相手におびえたり遠慮したりしなくていい。見える相手がここにいる。

坂巻先生のところにいたら影響が強すぎて、素直に聞けなかった言葉もそれなりの距離で適度に受け入れることが出来るようになったと思うので
それはそれで研究室はなれてよかったなあとも思う。

コメント