sour sour bitter!

レモンジャムを作りましたー

材料:レモン数個、レモン半分より少なめの砂糖
道具:包丁、まな板、ガラスの密閉できる小瓶
(写真に載せた、ピーラーとおろし金は結局使わずでしたw)

今回は写真の通り、6個ものレモンが我が家にやって来ました。訳合って知り合いに大量にいただいたので友人達と分け合って来たのだ。
スパゲティーやらでも作れば良いのでしょうが、とりあえず春だしジャム作るぜ!ってことで作ってみた。
作り方は他のジャムと同じ感じでやってみました。


作り方
まず下ごしらえで、レモンをタワシやタオルを使って熱めのお湯でごしごし洗っておいてください。
そして瓶の熱湯消毒も忘れずに!

1→レモンの重さの半分より少なめ(好み)の砂糖を準備する。
2→レモン3つは4分割して皮ごと千切りに、もう3つは身と皮を分ける。
3→千切りにしたレモン、レモンの身、砂糖投入




やや多いのじゃないか?と不安でしたが、煮立ってくるとだんだん落ち着いて来ます。焦げ付かないように混ぜながら様子を見ます。

おっ!いいねぇ〜♪

と思って味見してみる……


苦い!(´;゜;ё;゜;`)


そしてすっぱい!!


こんなもんなの?と思って調べてみたら、レモンジャムは皮を2度ほど茹でて灰汁抜きして、レモンの果肉も酸っぱくなりすぎるから全部は入れなくてもokなんですと…
レモンの皮ってすごく苦みが強いんですね。
食べてると、なにかが分解されている気になります…

けれど毎日レモネードを作って飲んでいたせいか、だんだん慣れてきて、
先日ジャムとして使ってみたのですが、割合おいしくいけました!
酸味がさわやかさに変わって気分のいい朝って感じかな?

しかし心配なのは私の胃。
ストレスで胃酸気味の私の胃は酸性のレモン(しかも糖分入り!)に耐えているのでしょうか?あんまり良くない気もする。うーーむ。

コメント