苫小牧経由。

どーん!!


ただ今実家に帰省中です。
さっそく毛ガニ食べましたー一人暮らしでは食べないので、ありがたい!!(当たり前

写真は白老のポロトコタン。
入り口ではとにかくデカイ木彫り風オブジェがお出迎え。首長でしょうか。







北海道犬とヒグマもいます。犬はめっちゃ冬仕様で暖かそうな体をしておりました。かわいいです。

熊は実際に目の前にいるときも大人しく、鉄パイプ伝いに餌をあげる事も出来ます。つぶらな瞳をしておりました。13才とかいうのもいるのでかなり知能は発達していそう…
実際に見るより写真の方がかわいい…かも


で、なんでそんなところにこんな寒い時期に行ったかというと、昨日春期休業中の母の車で帰宅した訳ですが
そのまま帰ると面白くないでしょう!と、運転手の母と地図を見てなんとなーーく「アイヌ民族資料館」に行ってみましょう、とただそれだけの軽い流れなのでした。

とりあえず犬によって民族資料館の存在を忘れたワタクシ。

民族舞踊のデモンストレーションを見せて頂いて、チセ(家)を巡り、すっかり真っ白なポロト湖を眺め、堪能しました。
そして資料館を一巡。
ミュージアムショップにはOKI DUB AINU BANDのCDももちろんですが、その他のアイヌ関連CDがあります。そしてほとんど全てを視聴出来ます。好きな人にはありがたいですなー

それにしても寒かった!
やっぱり時期は夏が良い!!

という結論になり白老を後にしたのでした。

ちなみにポロトコタンは
ポロ=ト=コタン、大きな湖のある村
と言う意味だそうです。
以前行った浦幌はウラ=ポロで、大きな葉っぱだったから、ポロが大きいって意味かな。



ご飯は北のランプ亭と言うお店でいただく。

苫小牧あたりから太平洋が見えてなんだか、ほっとなる。
最後に豊浦温泉「しおさい」で海の音と雨の音を聞きながら露天風呂に入って来ました。ぜーたく。

コメント