Spring comes?

最近日が長くなって来た気がします。


怒濤の日々です。
ちょっと焦る。

写真は今授業でやっているイグルー作りの一こま。

今年は雪が多いので先生の念願かなってカメラ・オブスキュラのかまくら版をやることになったそうです。

写真はまだ膝にも届いていない高さですが、今日になったらかなり進みました。
2mぐらいは行った気がします。
暗幕をかけて完成です。

完成後は、暗室状態のかまくらの天井から、外の風景を投影するという構想・・・

イサムの仕事の手伝いもあって、昨日は雪焼けで目がやられたり、疲れで免疫力が落ちまくってて頭痛、腹痛でダウンしていた私ですが、今日から復活してイグルー作ってましたよ!

で、今日は早退してクリストの講演会に行って来ました。
詳しくはこちらのTwitter#Christo_talkを見ると何となくつかめる気がします。
自分の感想はツイッターでつぶやきましたが以下にコピペ。


  • クリスト講演会行ってきました。布/包むという表現についての意図は?という質問では、西洋の美術作品との関連性が大きい、ロダンやミケランジェロの表現した布はプロポーションをまとめあげるために役立っている、と述べていた。#Christo_talk
  • 彼らの土台は西洋美術史の王道から来てるのか、と思うと意外だった。プロジェクト資金をドローイングで賄い、自分たちのためにプロジェクトを進行させる(オファーも興味が無ければ断る)というスタンスは単純にすごく作家性が強くて、こちらも王道を垣間みた気がしました。#Christo_talk

明日も雪まみれでがんばります。

コメント