今日、報告の電話。

今日(投稿時間的には昨日ですが)、コンビニに歩きながら親に電話。

携帯に掛けたら父はアメマス釣りに出ていた。
家に掛け直して母親と会話。

実は最近かなりの頻度で電話&スカイプしていました。
情けない事に、自分のことなのに決断が出来ず、何も言い出せずの電話…(=なので母が喋りまくる。今期は町内会の役員になったとかなんとか。

今日はとりあえず自分の中で決めた事を報告。


卒業したら留学したいと思います。出来れば卒業後すぐにでも。たぶん語学留学。

主な理由は2つ
最近自分の視野の狭さにほとほと呆れていること。
日本美術オンリーという自分のフィードバックの少なさに将来必ず限界を感じるという直感(笑

最初は国内の院を考えていましたが、院に行ったところで一度感じたこの閉塞感は解消されないのではないかと考えました。
あと、チャレンジするなら若い方が良い(笑

親に報告したのはちゃんと腹を決めるため。
小樽の講演会に送ってもらう際、父と車内で数十分だけ話をしていました。
就職して海外へ…とか院に行ってから海外へ…とか煮え切らない発言ばかりの自分に、世間体を考えずにもっと楽に生きる方法を考えなさいって一言言われて方向が定まった気がします。

現状と同じく、彼らからこれ以上教育費をいただく事は出来ないので、またもや奨学金か、はたまた借金かわかりませんが、どのような形であれ多少の融資を受けねばと思案中です。

実はイグルー制作初日に佐藤先生にポートフォリオを見てもらったんですが「君はエネルギーが余ってるから集中させなよ!」と言うような事を言われていました。それは心に刻んで、ちゃんと覚えているんですが・・・
こんなことでは本格的に旅人体質になってしまうかも。。

不安いっぱいのこの時期、よくわからんことがいっぱいですが、一年間かけて自分と向き合いながら準備をしようと思う。

コメント