小樽へ行って来た

両親の帰り道を小樽経由に変更してもらって、小樽のフォーラムに行ってきました

「小樽アートフォーラム~アートによる小樽再生を目指して~」


山田良さんの作品紹介の途中から入ったのですが、プレゼンがかなり良かったです。
プロジェクトごとに思い入れが伝わって来ました。
芹沢高志さんと山田さんのパネルディスカッションがぜんぜんディスカスになっていなかったのが残念。尺の都合だと思いますが。。。

で、小樽の雪あかりもほのぼのしていてよかった!
町の規模がちょうどいいのか、市民の団結力がある気がします。
小樽に最近引っ越した、Kさんから聞いた話では「雪あかりキット」みたいなのがコンビニで売っていて、市民が勝手に作れるようになっているらしいです。

フォーラムに行ったらKさんとあったのでお邪魔して、赤ちゃんを愛でて帰ってきました。
Kさん宅2度目。赤ちゃんはもう3ヶ月・・・なまらめんこい!!
大人を幸せにしますね。やばかったです。虜です。ふふふ。
私の周りの大人たちはあんなに小さかったのにあっという間に高校だねー!とか、もう大学かい!とかいうんで、この子も私からしたらあっという間に大人になっていくんだろうなー
どんな子になるんだか楽しみ。


Kさんのところで新しい出会いもあり、終電では同期の寮生と出会いました。
私はもう12月から退寮しているのでお互いの近況を話せてけっこう楽しかった。みんな就活がんばってます。ものすごいパワー!
大学生って本当に力が有り余っててすごいって最近ほんとに思う。


悩むのも、挑戦することも、失敗も許されているっていうこの身分!
本当にすごい!!


自分も有り余っててコントロールできてないですもん。その力の使いどころをコントロールできるようになりたい・・・


なんだかんだで良い一日でした。


で、実はフォーラムに行く前に気になるおじさんが・・・





雪山をトンネルにしてるようです!雪の中おつかれさんです!


しかもつるはし持って、壁をブロックで作っててかなり本気でした。いいなー

コメント