生振小学校に行ってきました。

土曜から、イサムさんというスイスのアーティストのお手伝いをしていました。
ワークショップの詳細は


本家、Sapporo2ブログ

をご覧になってくださいませ。

イサムさんについては



を見てみてください。
こんなかんじで、数論的な考えが好きみたいです。
模型の見せ方もかっこいいですねー。

図録的なものを見せてもらったのですが、インスタレーション、ビデオアート、コラボレーションでレース編みとか、なんでもやってる。

プログラムはまだ終わっていないのですが、私は授業のため帰りました。
今回、イサムさんの他に彼のパートナーのマリョンさんという映像作家さんが一緒に来てくれていて、いろいろサポートしてくださっていました。

私は英語ちゃんと喋れないんですけど、がんばってカタコトの英語とカタコト日本語を喋ってコミュニケーションしてました。お互い、身振り手振りでしゃべってることは何となくわかるんですが〜・・・ちょっと混みいった話になるとさっぱり。イサムさんが日本語めっちゃ出来るので助けてもらってました。
トラディショナルスタイルって言って、日本文化チックなことを教える事が多かったんですが、私たちの生活の中にはとってもトラディショナルスタイルがあふれている気がしました。

イサムさんもマリョンさんもすごく優しかったです。
良いチームでした!!

生振小学校の校長先生は私の大学の先輩で、教育現場のお話も聞かせてもらったりしたり・・・
そしてお母さんかたはとってもパワフル!で子供も雪で遊びを作るのがうまい!!
実はみんな雪のプロフェッショナルっすよ。
充実したお手伝いでした。


今回記録でしたがビデオ係だったため写真はとっておりません。0枚。
ぜひSapporo2のブログをチェックしてくださいませ。

今日はぐっすり眠ります・・・

コメント