倫理観と関係性の美意識

富良野の小学生とのワークショップの前後の打ち合わせのお陰で
アーティストの富田さんとゆっくり話す機会が持てている。

プロジェクトで人と関わることについて、私は内心とてもビクビクしながらやっているのだけど
それを彼は「倫理観と関係性の美意識」と表現していた。

たしかに、そこが欠けたプロジェクトは存在する。
(それを、生ゴミのような…と表現している人もいるらしい)


美意識と言うとナルシシスティックすぎると言うならば、自意識とも、
あるいは私はこれをアートプロジェクトリテラシーと総称します。

たしかに

私は、地域のプロジェクトに関わるアーティストはたとえペインターであっても何であっても、そこを評価基準として見ているなあ。


どこにモチベーションを持っているのかいまいち見えてこないと、いまいちノれない。


コメント