我が家にトリマーがやって来た!




ついにトリマーを購入しましたっ!!
安物でいいかな…と思ってたのですが、安くても元値が高いのでなかなか手が出ず…
でもヤフーオークションで見まくって、古いけど良いものをということでマキタのトリマーをゲット。(誕生日が近いので、自分への誕生日プレゼントってことで…さみしっ!
本日到着。ご覧の通りめっちゃ使用感(笑

試運転してみたところ、なにやらモーターの音が良くなくて、しかも火花ばちばちorz
オークションって…(´A`)
と絶望して思わず返品させてくれとメールしてしまいましたが、
気を取り直して一時間位メンテナンス。


説明書も無いのでメンテ法もネットで検索。一般的に左右のカーボン減りが原因とのことだったので、簡単に解体しました。
カーボンはあとえ取り替えるとして、とりあえず手で拭って汚れを取ってやりました。
ネジがバカになりかけているのがアレですが、カーボン以外の部品だったら割合すぐ取り替えられるので良しとする。

一通りメンテしてから回したら、火花はかなり減りました。
動作音もまあまあ落ち着きを取り戻した感じがします。
木屑が結構入ってたのと、潤滑油が足りてないってのも原因だったのだと思います。
こんど金工研のコンプレッサで丁寧に木屑を取ってあげないと…

とりあえず使えるし、愛着はすでに出来たので返品はしないことに。
大事に使います。








金工に博多の人がやって来た

コメント