ギャラリーブックリスト

ちょっとした思いつきですが、詩人・薩川益明コーナーを今日からギャラリーに設けます。詩集2冊と色紙にかかれた一遍の詩を読むことが出来ます。 

地元・長万部町に住んでいる詩人であり、先輩であり、仲間の、薩川益明先生(元高校教諭、現88歳)の詩がまとまって読めます。 

また、会場には、絶版となった「掛川源一郎写真集 大地に生きる―北海道の沖縄村 」の掛川源一郎の書いた文章のコピーを置いてあります。 
わたしの地元・北海道長万部町に、沖縄から入植した方々がいらっしゃって、彼らの生活を数年間追いつづけた写真家・掛川源一郎の写真集です。彼は室蘭出身。
土門拳が引っ張っていた、<リアリズム写真>の運動に汲みいる作家です。

 町民だと持っているかたが結構いるかも。私は、実家の隣の、お茶の先生の家で見つけてコピーさせてもらいました。

地元で、売りたい方がいれば、札幌の古本屋「書肆吉成(しょし、よしなり)」さんが長万部まで取りに行くらしいので連絡ください(笑)
それぐらい貴重なのだとさ!!!

コメント