初日の話

もともと昨年越してきたばかりの東京での展示で、あてもなく展示してるようなもんなんですが、
昨日、じっっっくりと見て、感想まで言ってもらえた方たちは、みんなぐうぜんにも海外のアートスクールへの留学経験者でした。

で、イギリスでペイントやってた人いわく、向こう(イギリス)の学生みたいな展示ですね、と。
昨日もFBに書いた、ハワイ大出身の二人組も、日本の学生の展示ぽくない、とのこと。

その3人とも、「「「美大出身じゃないってね」」」との枕言葉をつけてくれました(笑)。
で、……教育大……美術「系」大学?…ウゥッッッ……と…久しぶりに躓きました。まぁ他の子も音楽「系」大学、体育「系」大学で躓くのかもしれない。

でも展示については、海外は、まだ台湾しか行ったことないから、っていうか北海道も海の外だしな。外国ね。
ともかくそう見られたのはS-AIR(札幌アーティスト・イン・レジデンス)やARCUS(アーカス、茨城県のレジデンス)にいた海外アーティストたちの影響だろなと思いました。
なんか久しぶりに美術の話ができておもろかった初日でした。

コメント