制作中!

ウェブのフェイスデザインを普通のやつに戻しました。


久々にきちんとした文章で日記を。

乾漆をやりたくて実家に帰った時に石膏を送ったのに、おそらく時間がないだろうなと見込んで、普通の漆塗りで制作を進めています。

立て塗り、あるいは塗り立てとも呼ばれる、漆を塗って、そのあとに磨かないで一発で表面を決めるという手法があると知り、これがめちゃくちゃに難しいとやっとわかってきたのが一昨日。
欲をかいて厚塗りをすると、「チヂミ」という縮緬のようなシダの葉のような凸凹文様が出来てしまうので、それを解消するべく、少しずつ調べて、考えて、やってみました。
道具も不十分なのですが、手元にあるモノを適宜作りなおしたり、工夫しながらやっています。
今日はちょっとうまくいった気がします。

このままうまく乾いてくれ!

ひさびさに素材と対話している気がします。うれしい。
先週はものすごく心に余裕がなかったのですが、今週は休講が続いてじっくり作業できたこともあってか、先週より健やかな心持でした。

漆作業を通じて、工芸のこつこつと積み上げていくような類の作業の魅力っていうものが、なんとなくわかってきました。でも、対話に夢中になってしまうことには学部時代にものすごく抵抗感があったな。先生の影響はあったけど、美術のフィールドに居たからかな。いまは、コンセプトやアイデア、思考が先行するので、素材との対話にたぶん飢えてるんだろーなと思う。


就職活動は個展が終わるまで一切やりません。逆に言うと、個展が終わったらちょっとずつ手をつけ始めなければなと思っています。
就活をする前に、髪を切って、健康診断を受けに行かなければいけません。ところで、さいきん白髪を新たに2本見つけてショックでした。6年間に及ぶ不摂生とストレスの影響がついに現れ始めたみたいです…笑

コメント