知らない奴

教育や生活支援の取り組みで気になっている場所、団体がいくつかある。

http://www8.cao.go.jp/youth/suisin/shien/pdf/kushiro.pdf
http://n-salon.org/tougetuso/
釧路で支援を行なう団体とか。

ちょうど去年の今頃に知ってショックだったのは、生活保護と母子家庭についての県別ランク。生活保護受給者率は、北海道、大阪府、高知県の順。釧路では、2009年に50%を超えたというデータが出ていた。とにかく、「しわ寄せ」は日本の東端から。わかりやすいじゃないか。

今月はずっと地元にいて、明日からは札幌へ。
地元で、大手企業に就職した中学時代の友人が帰省していたのでご飯を食べた。
内地のことを喋ったり、ほとんどくだらない話の合間に「底辺を知らない奴いるよね。」
という彼の発言が耳に残った。今思うと、ほとんどが高校まで一緒に進学する私たちと別れて、親元から離れて工業専門の学校へいったことには合点が行く。

底辺を知らない奴って、けっこういるよ。
でももしかしたらわたしもその一人でさ、そういうことにアンテナを立てて、壁一枚隔てた向こうにそういうことがあるという可能性を恐れているだけだ。

コメント