道南ドライブ

駒ヶ岳が最高に綺麗な正午。母をドライブにそそのかして、函館市にある美術館の「道南美術の21世紀展」見に行って来ました。往復5時間運転させてもらって楽しかったっす。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-hakmu/dounan21/dounan21.htm
西暦47年生まれから、84年生まれまでいる幅広い展示。工芸と美術の境目も無く展示され、洒落てるものよりもボリュームあってよかったです。陶芸で一人、カッコいいロクロ仕事されている方がいました。高井秀樹さん。彫刻の若手、佐藤志帆さんもヨカッタ。鴨居玲「石の女」のような柔らかいフォルム。ロダンの男女像も彷彿とさせる2色のテラコッタ。絵画はやはり輪島進一さんは良いです。山田光さんは炭鉱関連の作品で気になった。
インスタレーションで室内を模した空間を作っている人いたけれど、釧路芸術館で見た光と水の佐々木さん作品と相似。相似作品でも認知度が違ってくると一般的評価には差が出る可能性を認識。

明日からは小田井さん家の猫の世話で札幌へGO。
好きなことばかりやってて先行き不安ですが、数え年で米寿を迎える先輩に励まされ、勇気もらいました。
春を待たずに東京に戻るので、新緑の風景が見れないのが心惜しい。
残りの2つの展覧会、頑張ります。

コメント