染め物テスト


浸染用防染糊KRLで糊を付けて、木綿にシリアス染料で着色。
分量は目分量ですが、気にならず、染まりました。最初は染粉が少なくて染まりが悪かったけど足したら問題なく濃くなってくれた。

写真は、親戚の経営する旅館用。看板犬と旅館名入りです。

染め物定着液のフィクサーも、蓋あけてみたら、酢だった……印画紙の定着液は食用酢で代用してたから、こっちも買わなくてよかったじゃん(ってすげー貧乏発言ですかね。。。)着色を促進するらしい、無水芒硝は食塩でOK。いろいろ見てたら、電荷の働きのお陰で分子同士がくっつき合って染まるらしい。磁石の関係。

身近な物で専門的な素材の代用が出来るなら、とりあえず代用したい派です。だって専門のモノや道具が無いとつくれなくなっちゃうと、モノが沢山ある場所でしかモノ作りで出来ないということになるので。

コメント