『世界最古の洞窟壁画~忘れられた夢の記憶』

偶然目に留まった『世界最古の洞窟壁画~忘れられた夢の記憶』を借りてきて、見た。
衝撃。すごい映画!

劇場では3Dでの上映もされていたのだけど、調べ直すと、三週間しか配給されなかったそう。
劇場で見たかったんだけど、去年いけなかったんだよな。
これは3Dで見たかった…後悔先に立たず!
しかも『フィツカラルド』を作ったあのヘルツォーク監督か!というのに気づく。


---
古代の人々は現在の人間とは全く違った世界観、つまり“流動性”と“浸透性”をもつ。



人間の呼び方はいくつかある。例えばホモ・サピエンス、知恵のある人だ。でも我々は知恵なんかもっちゃいない。
ホモ・スピリチュアルスと呼ぶべきだ。

コメント