生き方を考える

http://lite.blogos.com/article/59239/


高校生時代から言ってる話だが、自己責任ばかり追求する社会はもうやめよう。
自己責任論ばかり植え付ける教育指導法ももう現場レベルで変えていこう。せめて学校や家庭や社会のどこか一部分から、意識的に変えていこう。

たとえば、中等教育(中〜高校)時代の体験が変われば、若年層の自殺もほんとに減るとおもう。

年を重ねるたびに楽になる、子供の時より人生楽しい、というひと(私もだけど)は自分の生の体験を元に、この中等教育体験から徐々に離れていったからではないかと思う。みんながんばって生き、生きることの自由を語れ。


教職の友人たちには窮屈さを感じてるひと多いと思うけど、
ほんとに語っていって欲しいよ。言葉でなくても態度で。

コメント