イヌにかまれた

けっこう前なのだけど、右手を犬にかまれた。

ツイッターによると6月2日に噛まれたことをつぶやいている。
明日で2週間になるっていうのにまだ拳を作ると痛いです。
でもだいぶマシになってきた。

私は右が利き手だし、普段から触ってる家の犬にかまれた事もあってショックは大きかったのですが、あんまり知らない家の犬に触るなってうちの実家の犬たちに言われたのだってことにしておきます。

で、今日は道ばたに生えてるヨモギの株分けをしました。
ヨモギと言うのはほんとに雑草(というかハーブとか漢方草)らしく、根で増えます。
種は作らないと言われています。
ですが、ちゃんと調べるとヨモギの種は売っているし、種を付ける事はあるらしいです。十分に根で繁殖出来ない状況化だと種を作るのかもしれないです。
なにかで見た方法で、紙を下に敷いて、花の付いたヨモギを逆さに吊るしておくと種子を採取出来るとあったような…

株分けは、スコップで主根を断ち切って鉢に入れるというお手軽な方法。

最初は株分け後、しおしおになった奴もいたのですが、
素早く鉢に入れ、水をあげると案外元気です。

暑いのでカラッカラの地面に居たコイツらにどれぐらいの水をあげるといいのか思案中。
そして名も知らない草に皮膚が負けてしまって右手にプチプチと湿疹が…

つまり、犬で出来たアオタンと湿疹で気持ち悪いかんじです…うへえ…

コメント