引越しとか


いまさらですが、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年始は高貴山に登ってきました。いきなり15kmのアップダウンに挑戦して、足がガクガク。生まれたての子馬のような状態。筋肉痛から完全回復する頃に年始が終わりました。あぁ。

昨年は修了後は徳島で仕事してました。今年は北海道に戻ることになりました。
年度四回目の引越し作業をしています。結局実家に戻してから改めて荷物運び込むか考えています。そうなると五回目の引越し考慮しないといけない。引越し多すぎてしんどいね。

東京では、在日ファンクの年始ライブ(withoutハマケン!)に行ったり、「かぐや姫の物語」を二回見たり、岩波ホールで「少女は自転車に乗って」< http://shoujo-jitensha.com/ >を見たりしました。どちらの映画も因習の中の少女を描いているという共通点があった。「少女は自転車に乗って」は女性にとって窮屈な慣習が多く描かれてるのですが、各登場人物たちに憎めない描写が多くて参りました。サウジアラビア出身の監督(初の女性監督だそうです)の暖かいまなざしがあって成立しているのではないでしょうか。甘酸っぱさや救いのある描写も用意されていて爽やかな気持ちで劇場をあとにしました。よかったですよ!
「かぐや姫の物語」の方は、習俗描写が山里では江戸〜昭和初期を基にしていて、一方都市生活は平安に即して描かれていることにじわじわ魅力を感じています。


美術館も楽しかったですが、年末に行った栃木の倉庫美術館がよかったです。菅木志雄の作品見まくりました。大きい作品しかきちんと見たこと無かったんだけど、小さい作品を見て菅さんの魅力にいまさらやっと気づいた〜。おもしろすぎる!半端無くお金が飛んでいったけど行く価値ありました。笑

以下昨年の活動の振り返りです。徳島でやったのは仕事の分なので書きません。後できちんと書き直すかも。

 修了論文提出

 明治大学院(東京)修了
「生息と制作」展(東京、大下くん)出品
「Hagaki Party」展(京都、天野さん)出品

「沖縄/北海道文化交流プロジェクト2」(沖縄上村さん、北海道富田さん)参加 沖縄に滞在して、同プロジェクトの北海道若手紹介展に過去作出品

 鹿狩り旅行見学で山ごもりする(北海道、糠平と夕張)
漆サミット見学、北陸の漆器産地など(石川 伊藤くん、福井 森本(山口)さん)

 「draw3」展(沖縄、石垣さん)出品

コメント