飛行機の上から、沖縄の島。

沖縄から帰ってきて、徳島の夜。さきほど川まで散歩して、水の音で、帰ってきた〜って感じがした。笑

沖縄はあまりに遠し。でも、萩原朔太郎がフランスに行けなかったのと違って、行けてしまいました。
今回出会った沖縄の方々、とくにプロジェクトのメンバーたちとの出会いがあり、その交流がこれからも続くという事実が嬉しい。別れはとてもさみしかったし、今はmissingな状態だけれど。この結びつきはこれから長く続くという信頼感がすでにあって、もう会えないかもしれないという侘しさとは違いました。
いや、でも寂しすぎて、というか連日連夜の夜更かしのせいか、まだ起きている(笑)。

プロジェクトを提案してくださり、様々な部分をオーガナイズをしてくださっていた富田さん、上村さんにとても感謝しています。

沖縄を歩いて様々なものを見て、食べて、たくさん喋って、
まったく新しい人生を生きている気がしました。
子供の頃考えていた自分の人生設計とはまったくちがう地平にいる気がします。
北海道の田舎で生まれた私にとって、それぐらいのインパクトがある距離でした。


コメント