■■旅するアーティストを受け入れることの出来るスペースやゲストハウスやシ ェ アハウスや民家を探しています■■

わたしは現在、仕事の傍ら、というか一環で、東京の3331を拠点に活動するコマンドN(代表:中村政人さん)が運営する、Move
arts Japan(MAJ:
http://movearts.jp/)という、日本国内のアーティスト・イン・レジデンス(A.I.R.)情報を集積しているウェブサイトのリニューアル準備にもリサーチャーとして関わっております。

現在リニューアルに伴って、AIR_JやMAJにはまだ掲載されていない、新規のレジデンス情報を追加しようと準備しております。
既存のAIRの仕組みに当てはまらない、自由な(ゆる〜い)スペースを調査中です。

・シェアハウス、住み開き、ゲストハウス、自宅の空き部屋、別荘、
・時期は限定されるけれど、アートプロジェクトやアートフェスティバルに伴ってレジデンスが発生する場所、
・アーティスト自身がアプローチすることのできる何らかのプログラム、事業、就職先etc

なんかこういうのあったよ〜とか、私こういうのやってるよ〜、今はわかんないけどこういうのあったなぁ、当てはまるかわからないけどこんなのどうよっていう情報があればぜひ名前だけでも結構ですので教えていただければ!

滞在・制作・発表の機能が整った公募制や招聘制A.I.R.のイメージが国内で強くなっている昨今ですが、その枠組みに当てはまらないレジデンスの可能性を日本全国のアートスペースの集積から発見できれば、と私たちは考えています。また、そのような情報の受発信によって、アーティストが自らの意思で旅をしていくという機会がますます増え、多様化していけばとも。
いただいた情報を元に、MAJスタッフが実際に運営者や管理人の方にご連絡を取り、掲載許可をいただいたり、情報を整理しながらMAJサイトに情報を増やしていきたいと考えています。

ぜひ全国各地のみなさんにご協力いただければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。


追記:
徳島県の佐那河内村と徳島市では、一年間のみという期限付きですが、私自身もゲストハウスを運営することになりました。私は管理人という立場でそこに住み、就職先の一般社団法人の支所兼ゲストハウスとして運営していきます。
もしお近くにお越しになることがあれば、ぜひお立ち寄りください。

コメント