フットワーク

横浜トリエンナーレの今年のテーマは、自分がテーマとしてやろうとしている部分と通じる言葉があって興味が出てきました。講座など聞きにいってみよう。

フットワークが軽いとよく言われます。
さしあたって、田舎の縮尺と都市の縮尺の違いなんでしょうね。一つの町でインフラを提供しきれていないため隣町はては同管内の市町村の利用が絶えない。
ほぼ毎週3回ぐらいは往復120kmの道のりを病院の見舞いに通ったりしてました。まだ近くてよかったね、なんて言ってますが…。
考えれば、たしかに都市ってのはべんり。ベンリだから閉じることができる。村は村で別の閉じ方があるんだろうけど。

東京に行くにあたって、いままでさらっと見るに留めておいた関東近辺のイベント告知にもアンテナを伸ばしていこう、と もそもそ情報収集しています。
行こうと思えば楽勝に行ける距離…情報の波に全てをキャッチすれば頭がおかしくなりそうな気もします。それほどのキャパシティがもともとないことが幸い。

1ヶ月ほど地元に戻って、気まま暮らしで気持ちをゆったりさせすぎてたため、先日東京にアパートを見に行った時には、街の空気からの急性鼻炎と、人酔いがナカナカ激しく起こった。2年間の移住はなかなかユウウツ。

まずはそれに慣れる。

最後に、
特に大きな理由はないですが、関東ではハイキングしてみたいとすごく思ってます。なんでだろ。

コメント