ゾーン・場所

まだ北海道にいます。

震災の影響で伸びた入学ガイダンス。入学式は中止だとか。
予定より一ヶ月ほど渡航が送れ、テレビや新聞、ネットでは連日震災、というより東電(福島)原発の報道。

放射線の汚染レベルは成人の人体には影響の無いレベルだとか。正しい知識を身につけて予防すれば、致命的な影響にはならないのかもしれない。
おそらく私の場合、家族や親戚の吸うタバコの副流煙を18年間ぐらい吸い続けたことを考えると、完璧にシャットアウトするのも笑い話だよなーという感覚。


正直言って、今関東に行くのはこわい。この震災が起こる前は、本州の友人たちに近くなる、会えるというのがすごく楽しみだったんだけど。


どうしてこわいのかわからない。
先週の北海道新聞のチェルノブイリ25年目の特集には2世代目、3世代目にまで影響があると。やはりそこなのかなあ。
おそらく一旦ゾーンの中で暮らすと“こわい”という感覚がわからなくなりそう。それもこわい。大袈裟で不謹慎だと思い、人に言わず書かずにも居たが、わすれないように書き留めておく。

この春から私は東京に行きます。

コメント