くじらについて

太陽の町、黒潮と鯨と













http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-229.html#




作品を作るのとは直接関係ないのかもしれないけれど、鯨を使うので、多かれ少なかれ捕鯨問題と関連した切り口で見られるということも考えていなければなと思う。


ザ・コーヴという映画のダイジェスト(ニコ動に有)と、この「太陽の町、黒潮と鯨と」を友人に教えてもらいました。


伝統ってなんだろう。


この2つのドキュメンタリーを見ていて思ったのは、これはアイヌ文化の抑圧と似てるなということ。
シャケを捕るのをやめさせられたアイヌ民族と、くじらを捕るのをやめさせられそうになってる太地の人々。
メタ的な伝統/文化についての問題がむき出しにされている気がします

コメント