東京に行ってきました

一ヶ月ほどしかたっていませんが、はや東京へ。
ImaginAsia Aomoriで友達になったタイのチュラロンコン大学卒生達と会ってきました。
彼女彼らはデザイナーになるそうです。雑誌とか、映像コンテンツとか。これから活躍を期待してます。

初日に
先週の金曜日に、「寡黙な部屋」(2009、Nadiah Bamadhaj(ナディア・バマダジ))という木炭画のインスタレーションを横浜美術館で見た。ある村落内での不妊夫婦の生活をシンボル化して描いた平面作品。
それに強い影響を受けてしまって、東京初日の夜はすごく久々に悪夢を見た。監視される恐怖。
こういう風に作品に感情を引き起こされる体験は初めてだった。こうやって自分の無意識だった状態が作品に引き出されてしまうことがあるのか。悪夢も怖かったけど、そういう作品の力はすごく怖いというかなんというか。

Welcome to the Jungle http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2013/jungle/


==========
一日目
横浜美術館「Welcome to the Jungle」
エスパスルイヴィトン「Monument of Traffic」

二日目
近代美術館「フランシス・ベーコン展」
写真美術館「日本写真の1968」「写真のエステ」
ヒカリエ8/コヤマトミオギャラリー「イ・ヨンビン展」
森美術館「LOVE展」

三日目
小芝居集団コンポタージュ第六回本公演「なつかしい未来」

最後に、リノベーテッドハウスのHAGISOのカフェへ。オシャレでした。

コメント