北の開拓写真協議会、始動 "Hokkaido Settlement Photography Reserach Association" Started.

前回の長万部写真道場研究所(OCC Lab.)開設以来、地道に調査研究を続けていました。
このOCC Lab.を前身にして、掛川源一郎写真委員会の方々にもご協力いただき、以下の団体を新設することになりました。

長万部や北海道という単一的な地域の括りだけでは捉えきれないパースペクティヴ、意識の広がり方のようなものを、より多くの人と共有し、持続的に活動をしていきたいという思いが募り、写真家の露口啓二さんらと、いろいろと相談していました。
東川町で、メタ佐藤さんという噴火湾育ちの写真家さんと出会えたことも、今回の展望を描く大きなきっかけになりました。


北の開拓写真研究協議会(仮)
— 開拓写真アーカイヴとネットワーク化のための組織
http://hsp-web.jpn.org/


稚拙な文章ですがこのように趣旨書を作成し、賛同者の呼びかけを行いました。
http://hsp-web.jpn.org/index.php/about/purpose
これに賛同してくださる北海道内外の写真家、学芸員、研究者の方々と、ここに「北の開拓写真研究協議会」を結成することになりました。

仲間になっていただいた方々の知恵と力を借りてこれから一体どこまでできるのか?...期待と不安でドキドキしつつ、でも相変わらず好奇心全開で楽しんで取り組んでいます。

さらに仲間は増えておりまして、名簿は四月にまたアップデート予定。

前身は、いままで取り組んできたOCC Lab. =長万部写真道場研究所なのですが、この協議会では、OCC Lab.では片手落ちだった、掛川源一郎写真のアーカイブにも着手しようとしています。

制作もしていきたいですが、それ以前に、自分が感覚すべきと直観している、北海道の諸相を、この取り組みを通じてより深く理解し、感じていけたらと思っています。
何年かかるかわからないけど、ぼちぼちがんばります。

Our New Research Project "Hokkaido Settlement Photography Research Association".
It was originally OCC Lab. [ http://occ-lab.org/ ] .

北の開拓写真協議会ウェブサイト。今回は自作です。

コメント

人気の投稿