今年のマイベスト作品


今年度は昨年度に比べて全然展示を見に行けなかったような気がする。(昨年は交通費がなくなるまで展示を見に行ってた)

独断と偏見で見る!今年のマイベスト作品は!!(敬称略)
ドクメンタ13で見た「石のイデー」(ジュゼッペ・ペノーネ)でした。
あとはなんだろう…と思い出そうとするも、同じくドクメンタ13のカーディフ&ミラーの「Alter Bahnhof Video Walk」がよかったです。
国内では、北島敬三の「 ISOLATED PLACES」。「ひっくりかえる展」で見たJRの短篇こまどり映画「Woman are heros」。同じくJRの「INSIDE OUT」プロジェクト。あと、「風が吹けば桶屋が儲かる展」の下道基行「Torii」。「3.11とアーティスト展」の畠山直哉「気仙町」。
写真ばっかり覚えているのはなんででしょうか。絵画や彫刻展にはあまり足を運べなかった気もします…。いわんやアート・プロジェクトをや。

演劇的体験でいえば、春に見た鈴木平人の「木更津の女王」に始まり、ジョアン・ジョナスのパフォーマンス、脚本唐十郎の「吸血姫」、脚本古川日出男「朗読劇「銀河鉄道の夜」」と、規模はてんでバラバラですが、季節ごとに非常に面白い演劇/パフォーマンスを見ました。
特に演劇やパフォーマンスは北海道にいては見られるチャンスが限られるので、こっちに来てよかったなーと思う次第。

コメント