今年から真面目にフルタイム勤務。昨年はフレックスだったので、やっと仕事と活動の両立は、とか考える社会人アーティストの気持ちがわかってきた。同時に、少なかろうが、収入が毎月入るというのはとても安心することで、学生時代より数百倍精神的に安定できた。ただ、変わらずまた来年度も転職の可能性が消えずに、落ち着かない時期になってきました。まあいろんなところに住むのにはあまり抵抗がないので、とにかく生活がきちんとできて、考える ・手を動かす時間が取れるといいんですが。
美術と仕事の両立とかあまり考えないほうがいいんじゃないかなーと今年一年でひとまず結論。制作とか発表に波があるのは普通。で、きちんと考えなければ(感覚のチャンネルを開く感じに考える)、自分で満足いくことができないなと思う。
地域に関わる仕事と美術活動を並行しているのだけど、やっぱりいま取り組んでいる自分の作品を地域で展開させるなどとは思えず。時流に乗るのに徹底的に向いてないけど、まあどうでもいいんだそんなこと。

コメント