がんばるど!

フィールドワーク、昆布岳登山も敢行してきました。
ヒグマと遭遇しやしないかという恐怖は、子供の頃から持っているんだけど、今回も強く意識しました。おばあちゃんや親戚のおじさんにクマに食われるぞと脅されてしまって、登山自体よりも、登山に行く事を了承してもらうことのほうが大変だった。
クマという存在は、とっても大きい。

一番天気が良い日に行ったので、景色は最高。羊蹄山、洞爺湖、噴火湾をイッペンに見れた。自分が住む場所を俯瞰出来るということは、ものすごい情報量だ。情報化社会とか言われているけど、そういう言葉とは似て非なる「情報」の性質。

で、蚋(ぶと、ぶよ)に刺されて、今日から刺された箇所が病んでる。目はモノモライだし、手の甲は5月の高山不動への登山以来日光湿疹っぽい蕁麻疹が出ているしで、体がボロボロになってきてます。メンテしてやらないと。。。ということで東京へ帰ったら病院へ行かないとです。
明日新千歳〜茨城経由で、関東へ帰ります。

コメント