実技指導(森高美術部)

高文連道南支部美術展に出品する森高校美術部の実技指導に協力しました。
明日から展示です。
お近くの方はぜひ立ち寄ってみてください。

・8月23日(木)〜26日(日)9時〜18時(最終日は15時まで)
・函館市芸術ホール 地下1階ギャラリー
・入場無料

依頼は油彩の学生の個別指導とのことでしたが、顧問・副顧問の先生のご好意で一度全体指導の時間を貰ったので、独学の方法と、独学ではなかなか触れ得ない描画の基本テクニックを伝えました。後半は通信指導を導入。

お誘いしてくださったのは、実は自分が高校時代にお世話になった先生でした。当時は私自身が独学で油絵を勉強していたので、その姿を思い出してくれたのだとか。おかげさまで私は大学進学後に美術教育や美術そのものの専門教育を受けることができ、一応は自分も教える立場に立てるようになりました。こうやった形でお会いできるのはうれしかったです。お忙しい中調整ありがとうございました。

私も下手なことは言えぬと焦って、現役美術教師・画家の同期に色々アドバイスもらい助けてもらいました。いい機会でした。


コメント