大学卒業できました

卒業制作展も無事おわりました。
16日には卒業式も行われ、謝恩会に出席。
関東某所の大学院に合格をいただきまして、来春からは本州島に移動します。


謝恩会には出ないと言ったら某先生にすごく口酸っぱく出るように咎められ…。院に合格したこと言ってなかったため謝恩会でまた失望させてしまい…社会不適応とのお言葉を頂きました。
本当にどうしようもない落ちこぼれでした。
謝恩会で「4年間すみませんでした〜わはは」と会を盛り上げたつもりが、席に戻るとこんどはまた別の先生から「(謝るぐらいなら)つらぬき通せ…」とお言葉をいただき…
ちくしょうくやしい、などと思いながらの、和やかな会でした。

来年度から気を引き締めて…とは思いますが、実際はどうなることやら。


3月11日は札幌市立大学の卒業制作展を見ていた時に地震でした。
被害状況などを見ていると、無力さに打ちのめされます。
被災された方々に心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。
北海道の被害はあまり報道されませんが、かなり深刻なようで、心配です。

コメント